プロフィール

Author:mukudahan
気になる海外ニュースについての雑談です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策用 タイのリンク集 araicha.com
アクセスアップに~女性のためのディレクトリサービス silkylinker
アクセスアップに~完全無料のSEO対策ディレクトリサービス DeepLinker
井手商会ホームページ部門
気ままにニュースブログ
なんか気になる東南アジア(タイ中心)のニュースに対する個人的な意見ブログ。

ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックしてあげてください。


■思わずクラッ!黄金の下着に悩殺必至
■思わずクラッ!黄金の下着に悩殺必至

いくら中国人がゴールド好きだといっても、これは重いだろうなぁ…。

別の記事によると、熟練職人4人が1カ月をかけ、金の糸を編み込んで作り、材料費だけで20万元(約307万円)。店側は「販売せず、3日間展示するだけ」と説明しているらしい。
重さは計950グラムということらしいので、実際に実に付けたらかなり肩の凝りそうな一品。

まあ、しかし、それ以上に驚いたのは、中国でこんなPR活動が許可される時代になったんだ…。ふーん…。

■記事詳細  ※この記事は「Yahooニュース」より引用しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000027-rcdc-cn&kz=cn
 2007年9月27日、遼寧省瀋陽市にある貴金属店に、黄金の下着を身に着けたモデルが登場した。
この下着は純金製で、4人の職人が数か月かけて制作した。中国で初の試みという。下着は重さ950グラムで、いかにも肩が凝りそうであるが、熟練の技でできあがった下着は、近くで見るととても精巧にできており、美しい輝きを放っている。(以下略)


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

鏡の後ろに“スパイ”がいた!

■鏡の後ろに“スパイ”がいた!サッカー女子W杯、中国に疑惑
9月15日11時51分配信 産経新聞


うーん、まあ実際のところ中国チームが関与しているのかどうかは不明ですね。すでに事情聴取を行ったFIFAが、中国チームの関与はないとして調査を打ち切ってしまったようです。
というか、ドラマとか映画とかではありそうなシチュエーションですが、実際にマジックミラーの裏にいたってどういうことって感じです。

そういえばぜんぜん関係ないですが、武漢の名物料理?に「汁なしソバ」みたいなのがあり友人と食べにいった記憶があります。たしか「かんしゃあめん」っていってたような…。すごいうる覚えですが…。


■記事詳細  ※この記事はYahoo!ニュースより引用しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000905-san-spo

 【上海=川越一】サッカー女子W杯中国大会で、ホスト国の中国にスパイ疑惑が浮上した。初戦の相手、デンマークが宿舎で行った戦術ミーティングを盗み聞きしようとしたというもの。国際サッカー連盟(FIFA)はすでに調査を打ち切ったようだが、疑惑が完全に払拭(ふっしょく)されたわけではない。
 12日夜、湖北省武漢で1次リーグD組の中国-デンマーク戦が行われ、中国が3-2で勝った。ロイター通信などによると、試合前日、デンマーク代表は武漢市内のホテルの会議室で戦術に関するミーティングを開こうとしていた。「鏡の後でスパイが盗聴してるかも」と冗談で話していたが、鏡で仕切られた隣室を確認したところ、ビデオカメラを持った2人の男がいた。


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

中国でインターネットカフェの新規出店が禁止に
◆中国政府、インターネットカフェの新規出店を禁止◆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000056-reu-int
新華社は6日、中国政府が国内でのインターネットカフェの新規出店を禁止したと報じた。
 それによると、文化省など14の政府機関は合同で、2007年に新たなインターネットカフェの開店を認可しないよう地方政府に通達を出した。すでに出店許可を得ている分については、6月30日までの開店を義務付けている。



2-3年前まで、仕事で中国に行くときはノートPCを持ち歩いていなかったっため、インターネットカフェを利用していました。
今の中国のインターネットカフェはどんな感じなのかは分かりませんが、当時はすごく暗い雰囲気で、ただPCがならんでいるだけ。そのPCもCDやDVDなんかはすべて取り除かれ、がっちりとチェーンでロックされていました。

中国のインターネットカフェは未成年者犯罪の温床と国内で指摘されることも多いらしいですが、今考えれば、確かにあの雰囲気はひどかったっすね。

そういえば、中国では国によるサイトの検閲やブロックがあります。中国国内からはいろんなサイトが見られないらしく、自分のサイトがブロックされているかどうかを調べられるツールなんてものもあるそうです。(自分のHPではまだ試してませんが)
http://www.greatfirewallofchina.org/test/



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

「風水で真っ赤な山」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000006-rcdc-cn
2007年3月5日、雲南省昆明市に「緑のはげ山」に続いて、「真っ赤なはげ山」も出現。山の近くに別荘を持つ商売人が、風水効果をアップさせるため、山にペンキを塗り続けているという。環境破壊を恐れる村民たちは、現在対策を検討中とのことだ。



いくら風水とはいえ、ここまでするとは(笑)
というか、文章を読む限り、別荘の持ち主の土地ではなさそうなんで、さすがにこれはまずいっすね。

風水といえば、最近、知り合いがパワーストーンにこっているらしく、私も誕生石のパールをつかったストラップをプレゼントされました。

個人的には、気の持ちようじゃないかとは思うけど、昔から「信じるものは救われる」ともいうし、とりあえず携帯につけて毎日持ち歩いてます…



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

パソコン200台がSOS
【突然屋根が消え、パソコン200台がSOS!―陝西省西安市】
2007年2月27日午後、陝西省西安市を突風と雨が襲った。あるインターネットカフェの屋根が突然吹っ飛び200台のパソコンが空にさらされるという非常事態も発生。またその屋根の一部は、タクシーを一撃し、運転手が危険な目に遭った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000016-rcdc-cn

----------------------------------------------------

おおー!
記事を読まずに写真だけをみてると、『青空ネットカフェ』ですね。

ノートPCを屋外に持ち出して作業することはよくありますけど、雨が怖くてすぐに室内に戻っちゃいます。

ていうか、屋根が全部吹っ飛ぶというのはさすがに凄いですねぇ。

タクシーに直撃したらしいけど、運転手はなんとか無事だったようで。

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース



