プロフィール

mukudahan

Author:mukudahan
気になる海外ニュースについての雑談です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策用 タイのリンク集 araicha.com
アクセスアップに~女性のためのディレクトリサービス silkylinker
アクセスアップに~完全無料のSEO対策ディレクトリサービス DeepLinker
井手商会ホームページ部門
気ままにニュースブログ
なんか気になる東南アジア(タイ中心)のニュースに対する個人的な意見ブログ。

ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックしてあげてください。


中国でインターネットカフェの新規出店が禁止に
◆中国政府、インターネットカフェの新規出店を禁止◆
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000056-reu-int
新華社は6日、中国政府が国内でのインターネットカフェの新規出店を禁止したと報じた。
 それによると、文化省など14の政府機関は合同で、2007年に新たなインターネットカフェの開店を認可しないよう地方政府に通達を出した。すでに出店許可を得ている分については、6月30日までの開店を義務付けている。



2-3年前まで、仕事で中国に行くときはノートPCを持ち歩いていなかったっため、インターネットカフェを利用していました。
今の中国のインターネットカフェはどんな感じなのかは分かりませんが、当時はすごく暗い雰囲気で、ただPCがならんでいるだけ。そのPCもCDやDVDなんかはすべて取り除かれ、がっちりとチェーンでロックされていました。

中国のインターネットカフェは未成年者犯罪の温床と国内で指摘されることも多いらしいですが、今考えれば、確かにあの雰囲気はひどかったっすね。

そういえば、中国では国によるサイトの検閲やブロックがあります。中国国内からはいろんなサイトが見られないらしく、自分のサイトがブロックされているかどうかを調べられるツールなんてものもあるそうです。(自分のHPではまだ試してませんが)
http://www.greatfirewallofchina.org/test/



テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

「風水で真っ赤な山」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000006-rcdc-cn
2007年3月5日、雲南省昆明市に「緑のはげ山」に続いて、「真っ赤なはげ山」も出現。山の近くに別荘を持つ商売人が、風水効果をアップさせるため、山にペンキを塗り続けているという。環境破壊を恐れる村民たちは、現在対策を検討中とのことだ。



いくら風水とはいえ、ここまでするとは(笑)
というか、文章を読む限り、別荘の持ち主の土地ではなさそうなんで、さすがにこれはまずいっすね。

風水といえば、最近、知り合いがパワーストーンにこっているらしく、私も誕生石のパールをつかったストラップをプレゼントされました。

個人的には、気の持ちようじゃないかとは思うけど、昔から「信じるものは救われる」ともいうし、とりあえず携帯につけて毎日持ち歩いてます…



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

野焼きで煙害、タイ北部チェンマイ
【タイ】タイ公害管理局は5日、北部チェンマイ市の空気中の塵埃(じんあい)の量が危険水準に達したとして、市民に外出を控えるよう呼びかけた。タイやミャンマー、ラオスなどの野焼きが原因という。
http://www.newsclip.be/news/2007306_010038.html




日本でも野焼きが各地で問題になっています(http://myougi.jugem.jp/?eid=74が、タイ農業では、今でも普通に野焼きが行われています。

普通、こういうニュースの場合、大気汚染についての問題をクローズアップするんでしょうが、タイの農家の気持ちからすれば、なんで野焼きがいけないのか!といったところでしょうか。

タイの農家にしてみれば、野焼きは肥料が手に入らないころから行われている伝統技術です。いまでこそ、手軽に化学肥料が手に入るようになりましたが、それでも野焼きで雑草を処理することで害虫被害を軽減するなど、重要な手法のひとつです。

大気汚染の問題ですから解決しなければならないとはおもいますが、今回の場合、タイ、ミャンマー、ラオスの3ヶ国にまたがった問題なんで、簡単には解決しそうも無いですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

タイのコーヒー
【タイ】スターバックスの上陸後急増したタイのコーヒー店。トッピングに凝る店が多いが、地場系のバーンライカフェではタイらしさを売りにした濃いコーヒーが飲める。口直し用にお茶が一緒に出てくるのも、タイの古き良き伝統とか。豆は北部のタイ王室プロジェクトで生産されるアラビカ種を使用。
http://www.newsclip.be/news/2007304_010006.html

---------------------------------------------------------------

おおお、懐かしぃーーー!
昔ながらのコーヒーだぁ。

これってめちゃくちゃ甘いんですよねぇ

そういえば、昔はタイの企業に行くと、必ずどろどろのコーヒーが出てきて、飲み終わったころにお茶が運ばれてきてましたね。
あれって、タイの伝統だったんだ。。。知らなかった。

僕はあんまりコーヒー飲まなかったんであんまり気にならなかったけど、コーヒー好きの人たちは「タイはコーヒーがまずい」ってよくいってました。

でも、最近はかなり美味しいコーヒーが飲めるようになったらしい。

ちなみに、タイの北部では、コーヒー豆の生産も増えてきてるみたいです。



テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース

パソコン200台がSOS
【突然屋根が消え、パソコン200台がSOS!―陝西省西安市】
2007年2月27日午後、陝西省西安市を突風と雨が襲った。あるインターネットカフェの屋根が突然吹っ飛び200台のパソコンが空にさらされるという非常事態も発生。またその屋根の一部は、タクシーを一撃し、運転手が危険な目に遭った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070301-00000016-rcdc-cn

----------------------------------------------------

おおー!
記事を読まずに写真だけをみてると、『青空ネットカフェ』ですね。

ノートPCを屋外に持ち出して作業することはよくありますけど、雨が怖くてすぐに室内に戻っちゃいます。

ていうか、屋根が全部吹っ飛ぶというのはさすがに凄いですねぇ。

タクシーに直撃したらしいけど、運転手はなんとか無事だったようで。

テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース



