プロフィール

Author:mukudahan
気になる海外ニュースについての雑談です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策用 タイのリンク集 araicha.com
アクセスアップに~女性のためのディレクトリサービス silkylinker
アクセスアップに~完全無料のSEO対策ディレクトリサービス DeepLinker
井手商会ホームページ部門
気ままにニュースブログ
なんか気になる東南アジア(タイ中心)のニュースに対する個人的な意見ブログ。

ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックしてあげてください。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイの家畜ゾウ、06年に急減?
◆タイの家畜ゾウ、06年に急減?◆ (タイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070312-00000005-jij-int
【タイ】タイ農業協同組合省によると、05年に2764頭だったタイ国内の家畜ゾウが06年に1473頭まで急減した。同省は各地方行政体からの数値を集計しているだけで、原因はわからないという。国内の野生ゾウの数は、同省の推定で約3000頭。



日本人観光客がツアーでタイを訪れた際に、「ゾウに乗ってみたい!」という人が多いそうです。
そのため、アユタヤなどの観光地には、実際にゾウに乗ることが出来る場所があります。

でも、実は、タイのゾウは、もともと家畜なんですよね。日本の牛や馬と同じで、農耕用の家畜として昔からかわれていました。
ちょっと前までは、タイ東部の田舎に行くと、農作業をしている姿をみかけることが出来ました。

そのため、タイの象使いは世界一といわれ、日本の象動物園でもタイ人象使いを雇用したりしているようです。

そういえば、ちょっと前に、ゾウが国道を夜歩いていて車が衝突する事故がたびたびおきたため、ゾウさん用のテールランプが販売されました。鼻の付け根の部分と尻尾に取り付ける電池タイプの商品で、ゾウさんが歩いていると赤い光が左右にぶらぶらゆれます。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tintong.blog83.fc2.com/tb.php/10-eeffe894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。