プロフィール

mukudahan

Author:mukudahan
気になる海外ニュースについての雑談です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策用 タイのリンク集 araicha.com
アクセスアップに~女性のためのディレクトリサービス silkylinker
アクセスアップに~完全無料のSEO対策ディレクトリサービス DeepLinker
井手商会ホームページ部門
気ままにニュースブログ
なんか気になる東南アジア(タイ中心)のニュースに対する個人的な意見ブログ。

ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックしてあげてください。


タイの出家式
◆タイの出家式◆
http://www.newsclip.be/news/2007309_010118.html
【タイ】西部ラチャブリ県でタイ人青年の出家式の様子を見学した。
 タイの男性は一生に一度、数日から数週間出家する慣わしがある。両親や家族のため徳を積むというのが一般的な目的で、家族の不幸がきっかけとなることも。写真の青年は北部の大学を卒業し、現在はバーを経営。母方の祖父が体調を崩したことで、出家を思い立ったそうだ。
 タイ仏教では女性が正式に出家できないため、男性が結婚前に出家すれば母親が、結婚後は妻が、出家の徳の恩恵を受けるという信仰もある。



日本人観光客にはあまり知られていませんが、ほとんどのタイの男性は一生に一度、出家するようです。ただ、残念なことに女性は出家できませんから、自分の息子などを出家させることによって、それを通じて徳を積むそうです。

そういえば、良くある勘違いなのですが、タイでお坊さんに挨拶(両手を合わせるワイと呼ばれる行為)をしたり、托鉢の際にお供え物をしても、決してお坊さんは表情を変えません。むしろ「あたりまえです」といった表情をしています。実は、これもお坊さんの仕事のひとつです。

よく考えれば当然なのですが、お供え物をあげたりする「徳を積む(タンブン)」という行為は、お坊さんを通じて我々が徳を積ませていただいている行為であって、お坊さんには感謝しなければいけないのです。

実は私も、田舎のお寺で、お坊さんに挨拶をしたのに無表情だったため、どうしてなのか、恐れ多くもタイのお坊さんに聞いたことがありました(汗)
今考えると、なんて信じられないことをしたんだろうと思いますが、お坊さんは、怒ることなく上記のことを教えてくれました。

話は変わりますが、最近は外国人もタイのお寺に出家する人が多いそうです。
ちょっとしらべたら、こんなページがありました。
http://izyn.grf-design.com/4/thai/thailand1.htm

そういえば、チェンマイのドイステープというお寺にお参りに言ったとき、白人のお坊さんが案内してくれたことがあったなぁ…。



テーマ:海外こぼれ話 - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tintong.blog83.fc2.com/tb.php/8-6a80f434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

