プロフィール

Author:mukudahan
気になる海外ニュースについての雑談です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

SEO対策用 タイのリンク集 araicha.com
アクセスアップに~女性のためのディレクトリサービス silkylinker
アクセスアップに~完全無料のSEO対策ディレクトリサービス DeepLinker
井手商会ホームページ部門
気ままにニュースブログ
なんか気になる東南アジア(タイ中心)のニュースに対する個人的な意見ブログ。

ブログランキング にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログランキングに参加してます。ポチッとクリックしてあげてください。


透かしや総裁印に特徴=タイで押収の偽旧1万円札

■透かしや総裁印に特徴=タイで押収の偽旧1万円札
9月14日3時1分配信 時事通信  


タイの偽旧1万円札事件もこれで落ち着くといいですね。

そういえば、ここ数年でバーツに換金できる両替所がかなり増えたような気がします。
昔は、夜にお金が必要なときは換金が難しく、やむなくクレジットカードでキャッシングしたりしてましたが、最近バンコクの繁華街周辺では夜も結構遅くまで開いてる両替所があったりするんで便利です。

ただ、昔は夜中に両替出来る裏技として、インド人テーラーというのがありました。(今でもあるのかな?)
夜中に両替所付近に行くと、おもむろに警備員みたいなのが寄ってきてインド人テーラーまで連れて行ってくれました。換金比率も悪くはなかったですが、まああれって良く考えたら違法ですね(汗)

■記事詳細  ※この記事はYahoo!ニュースより引用しています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070913-00000166-jij-int
 【バンコク13日時事】タイで偽旧1万円札が相次いで見つかった事件で、これらの偽札は日本銀行総裁印や透かしなどが真券と異なっていることが13日までに、タイ警察当局の調べで分かった。また、タイ国内では8月に98枚、9月は80枚が押収されたことが明らかになっていたが、警察当局がこれ以外にも大量に押収していたことも判明した。 


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

コラートでアジア女子バレー

■日本、6戦全勝で優勝に王手=アジア女子バレー
9月12日20時1分配信 時事通信  
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070912-00000188-jij-spo

タイのナコンラチャシマ(コラート)でバレーボールのアジア女子選手権がやってたんですね。今テレビでみてはじめて知りました(汗)

会場は、コラートの大型ショッピングモール「The Mall」の3階だそうで…。
「ザ・モール」は何回も行っていますが、こんなところがあったとは知りませんでした。

なにかもっと詳しい記事がないかと検索していたら、ブログPAPILLON ROSEで「日本-タイ」戦についての記述がありました。

試合内容についてはおいておいて、下記の記事に注目。

とりあえずタイの応援団うるさい(爆)

あの中央にいた着ぐるみのキャラは何??(笑)
太鼓叩いてた黒づくめのアフロのおっさんは何??(笑)
試合中に何か食べてたおばちゃんと子供って(笑)

いやはや、試合よりタイの観客の方に注目してしまった( *´艸`)クスクス

そして、日本の観客が素晴らしくマナーが良い事を知った(笑)

…というか…タイ人って…こんな感じです(爆)

■記事詳細  ※この記事はYahoo!ニュースより引用しています
 バレーボールの第14回アジア女子選手権は12日、タイのナコンラチャシマで決勝リーグを行い、日本はタイを3-1(27-25、25-18、23-25、25-17)で下し、6戦全勝でメダルが確定した。13日の最終日にカザフスタンと対戦し、勝てば1983年の第3回大会以来3度目の優勝が決まる。  

●追記
日本、金メダルおめでとう!


テーマ:タイのバカ話 - ジャンル:海外情報

タイで肥満人口増加

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■記事詳細

【タイ】タイ保健省が9月2―8日にかけ35歳以上のタイ人2072万人の血圧を無料で測定したところ、全体の11.4%、237万人が高血圧(収縮期血圧140以上または拡張期血圧90以上)と診断された。高血圧の人の割合が最も高かったのはバンコクで27%、次いで北部チェンマイ25%、中部アユタヤ22%、中部サムットソンクラーム、ナコンサワンが各20%。
 また、体重測定を実施した556万人のうち、「肥満」「高度肥満」とされたのは27%で、男性24%、女性29%だった。(newsclip.be)

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


そうですか。タイにも私の仲間(肥満)が増えてきてるんですね(汗)

これはあくまで予測ですが、タイ(特に都心部)で肥満が増えている理由は食生活の変化ではないかと思っています。
日本でもそうでしたが、西洋文化の導入で食生活がかわり、肥満体系も増えているのではないでしょうか。

いつのニュースかわすれてしまいましたが、ここ数年、バンコクの子供達が辛いものを食べられなくなってきているという報道を見たことがあります。

そういえば、知り合いの子供(タイ人)も辛いタイ料理は一切食べずに、ピザとかフライドチキンなんかを毎日食べていますね…

ちなみに、田舎出身の人たちは死ぬほど辛いタイ料理を「ヒーヒー」いいながら「美味しい」といって食べています。「辛い=美味しい」なんだそうです。


テーマ:タイ - ジャンル:海外情報

チャンネル7のキャスターが置き引きにあう

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■記事詳細

8日午後、ch7の女性ニュースキャスターとして知られるスパラット・ナークブンナムさんが首都圏警察本部バーンスゥー署を訪れ、バンコクのヂャトゥヂャック区にあるヂャトゥヂャック・プラザ前で開催されていたバンコク行政当局主催の食品安全フェアーの会場で現金5,000バーツ等が入ったカバンを盗まれたと訴えると共に、カバンの中に入っていた重要書類だけでもいいから直ぐに返して欲しいと訴えた。

 開催されていた食品フェアーはバンコク内各区内にある有名店や有名芸能人等が食品販売用のブースを開き、訪問客に食品を販売するというもので、スパラットさんによると、食品販売スタッフが一杯いるので盗まれる事は無いと思い自分が開いた食品販売ブースの下に革製のショルダーバッグを置いて他のブースの見学に出かけ、その後自分のブースに戻ってみたらカバンがなくなっていたという。

 また、ほぼ同時刻に、スパラットさんのブースの脇付近に出店していたブースの下に置かれていたカバンも同じように盗まれていたという。

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△


なんか…タイ人なのに…って感じのニュースですね。
「販売スタッフがいっぱいいるから大丈夫だろう」っていうのがまず信じられないです。
まあ、それはそれとして、この食品フェアーは初耳でした。

なんか面白そう…。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

日本(千葉・大阪)のジャスコでタイフェア
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

■記事詳細

 イオンは7日、千葉県や大阪府などのジャスコ10店舗で、タイ料理の総菜などを集めたフェアをスタートした。今月下旬には、タイにあるジャスコで日本のナシ、うどんを販売するフェアを実施し、両国の食文化の相互理解につなげる。9日まで。

 イオンは昭和60年にタイに進出。現在、バンコクなどで7店舗を展開している。今年は日タイ修好120周年にあたることから、タイ政府の協力を得て、フェアを開催した。
イオンが日本とタイで相互フェア(Yahoo! JAPAN ニュース より)

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

タイ(バンコク)のジャスコというと、ラチャダー店を思い出しますね。
昔、ラチャダーというとヤオハンがとジャスコ位しかありませんでしたが、今ではロータス、カールフール、セントラルデパートなどが乱立して顧客獲得競争が激しくなってます。数あるショッピングモールやデパートのなかでも、ジャスコは老舗になっちゃいました。

そういえば、ちょっと前に「有機野菜(パクタマチャート)」ブームが始まったころにジャスコラチャダー店ではいち早く「有機野菜コーナー」を作り、タイの富裕層を取り込んでいました。
値段的には通常の野菜の3~5倍でしたが、夕方には売り切れるほどの人気でしたね。

タイの経済格差について目の当たりにした瞬間でした。




テーマ:得する情報 - ジャンル:ニュース



